「愛知川最新研究をさわってみよう!」ギャラリートークの様子:西堀榮三郎記念探検の殿堂

Posted by Takuro Ogura on 3/10/2019 with No comments
2019年3月9日(土)・3月10日(日)、東近江市西堀榮三郎記念探検の殿堂にて「愛知川最新研究をさわってみよう!ギャラリートーク」を行いました。その様子を写真で振り返ります。

お客さんが来られる前に空撮を行いました!

いつものようにパノラマ撮影もお手の物。
左側は琵琶湖湖岸、右側は鈴鹿山脈です!


SfM多視点ステレオ写真測量を用いた3Dモデル作成も!
以下のURLから「さわって」みてください!

 
階段をのぼると大きな案内板がお客さんを迎えてくれます!

 
壁面にはドローンによる測量の説明
学会で使用したポスター
そして「さわれる」3Dプリントモデルがあります。

ポスターにはこれまでの取り組みについても説明があります。
出展者の淺野さん(滋賀県)が説明中。

さわれるコーナーの3Dプリントモデル、じっくりさわってもらいました。
どんなことを感じ取れたのでしょう?


遠くで見たり、近くで見たり……

河床砂利のハンズオン

アユのシャクリ釣りのハンズオンコーナーもありました。
昔懐かしい川の遊びを体験。

今回展示に協力していただいた探検の殿堂の職員さんたちと
UAVから記念撮影!本当にお世話になりました!

お子さんから90代の方まで50人以上のお客様が来場されました!
さまざなバックグラウンドを持たれた方からお話を聞く中で、愛知川のアユにかける思い、地域を学ぶ意義…
この研究の次の発展先が見えた気がします。
今後も成果を発信しつづけられるよう頑張っていきたいと思います。

展示は3/24まで開催されています、ぜひお越しください!
To be continued...

探検の殿堂(非)公式ブログもチェック!