開催報告:ひらめき☆ときめきサイエンス2020「ダンボールで島と滝をつみあげよう!~さわってわかる高精細3D情報~」

Posted by Takuro Ogura on 3/20/2021 with No comments

 2021年3月20日(土)に、「ひらめき☆ときめきサイエンス」のプログラムとして、今年もダンボールを使った3次元高精細地形情報の工作ワークショップを実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、規模を縮小してオンラインでの開催となりました。当日の様子を、写真で振り返ります。

 (⇒開催告知・ポスターはこちら

オンラインで無事開催することができました。
オンライン開催ということで、北大の早川研究室からリモートで繋いで開催しました。

まずは早川から、高精細地形情報に関する紹介や三次元計測の手法、
現地調査の様子などについて解説しました。

最新の機材を使用した報告も。
人間が観察している目では追いかけることが難しい地形の変化を検出しています。

続いて、縄文アーチストの安芸早穂子さんから、考古学とアートに関する話題提供。
縄文時代の景観復原についてお話していただきました。

そしてお待ちかねのダンボール工作。
今回はオンライン開催ということで、事前に参加者の皆さんにダンボールを配布し、
切り抜いてもらったものを送り返してもらいました。
そちらをカメラの前で積み重ねていきます。

このダンボール工作キットは、UAS-SfMおよびTLS測量で取得した地形データを
2Dにスライスし、作成したものです。


現場サイドから見ると、こんな感じ。
着実に積みあがっていく様子をお伝えしていました。

参加者サイドから見ると、こんな感じ。
2時期のダンボールをスタッフ2名で積み重ねながら、質問に答えていきました。
チャット欄を介して、大学のこと・研究のこと・調査のこと・進路のこと・その他いろいろ・・・
非常に盛り上がりました!!

そして無事完成!!
左側が2014年計測、右側が2018年計測のモデルです。
見比べてみていかがでしょうか?
今回はカメラ越しで参加者の皆さんに島のかたちの違いについて考察してもらいました。
チャット欄では絶えず議論が繰り広げられました。

年数がたった?海で侵食?上の方はどうやって削れた?海の中はどうなっている?
何年かたったらすごく小さくなる?たった4年でこんなに削れる?
緑の部分も少ない?標高を色付けしたらわかりやすい?・・・

こちらのワークショップは本年で3回目ですが、
回を重ねるごとに新たな気づき・考えが生まれ
主催する私たちも非常に楽しんでおります。
今回は大学での開催がが叶いませんでしたが、
ぜひ早川研究室では皆さんをお待ちしております!
よろしければ実物を見に来てくださいね。


※過去の開催報告記事