開催報告:JpGU 2023 スーパーレッスン「ドローンで3次元計測をしてみよう!」

Posted by Takuro Ogura on 5/31/2023 with No comments

 JpGU2023会期中に、スーパーレッスン「ドローンで3次元計測をしてみよう!」を開催しました(告知記事はこちら)。ワークショップの様子を写真で振り返ります。

1日目はZOZOPARKでドローンの操縦練習。
テントや机などを対象に写真測量を行う際の飛行方法について学びます。

ドローンの機種も産業用からホビー用まで多種多様。

2日目は幕張メッセ・オンラインのハイブリッドで写真測量実習。
Agisoft Metashapeを用いたDSM・オルソ画像の作成の練習を行いました。

〇参加者からの感想(一部抜粋)
  • 基準点ありの、より詳細なUAV計測にも興味が湧きました。ありがとうございました。
  • 初歩的な操作方法から指導していただけたのが良かったです。
  • 実際にUAVを操縦するのが初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。
  • データを処理する際に、今回触れなかったオプション設定などがどのようなものか、簡単に説明があればよかったと思います。

ご参加ありがとうございました。地形鮮明化プロジェクトでは、今後もワークショップやセミナー等の開催を検討しております。ブログ等で発信いたしますので、ぜひお待ちいただけますと幸いです。

Categories: , , ,