開催報告:田谷の洞窟 立体レリーフ大作戦!

Posted by yuichi hayakawa on 12/02/2023 with No comments

いつも小大連携授業をしていた横浜市栄区の地域連携ですが、今年度は諸事情により小学校での授業が実施されませんでした。

その代わり(?)に、地域遺産としての「田谷の洞窟」の中の壁に数多ある歴史的レリーフ(彫刻)を題材として、立体模型をつくって色を塗るという、ワークショップを行いました。



​「田谷の洞窟 立体レリーフ大作戦」

基礎調査で取得したレリーフの3Dデータから立体的な型枠をつくって、紙粘土を押さえて「田谷の洞窟立体模型」を作ろう!

日時:2023年12月2日(土)13:00~16:00(所要時間約30分)
場所:定泉寺(田谷の洞窟)客殿
費用:無料(だれでも参加いただけます!小中学生歓迎!)
申込:不要(当日定泉寺受付でワークショップ参加をお伝えください!)
​備考:当日作った模型はお持ち帰りいただけます。

田谷の洞窟保存実行委員会ウェブサイト


事前申込不要としたので、どれだけ来ていただけるか、当日になるまでわからなかったのですが、結果的に20名以上の方(小学生13名、保護者10名)に次々と来ていただき、紙粘土でのレリーフ工作と着色をたのしんでもらえました。大盛況!


 

以下はみなさんの作品のご紹介です。
それぞれ、独創的な色づかいで、作品のタイトルもつけていただきました。

『こいするクジャク』
『ホウホウ』

『ししとつばめ』

『うみにいるかめ』

『どうくつの中にいる しし』
『空をとぶ つばめ』

『千秀のりゅう』


『天女のほほえみ』

『神龍(シェンロン)』


『炎のほうおう』

『高龍(空たかくとんでいるりゅう)』



『水亀』


『とり』


『ほく竜』

田谷の洞窟や、里山のことを、すこしでも知ってもらえたら、またそのきっかけになったら嬉しいです。

ぜひまた来てください!